スポンサードリンク

寝ないと太るって??


私たちは寝ないとどうなるか?

最終的には、眠らないでいると衰弱して死んでしまうといわれていますよね。
動物実験ではそういう結果が出ているそうです。

ちょっと面白い記事を見つけました。

寝ないと太るって本当?(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

寝ないと太る?

意外な話でしたが、この記事によると食欲のコントロールがおかしくなるとのことでした。睡眠不足と将来の肥満との間の関連性が認められているのだそうです。

また6時間未満に睡眠を制限すると、本人はちゃんとしているつもりでも、能力が低下するとも報告しています。

睡眠時間を削っての勉強はどうも効率的とは言えないようです。

いろいろな情報を総合すると、睡眠不足、うつ病、肥満、高血圧、心臓病などなどお互いに関係の深いことのようですね。

しかし効率を上げようとして、睡眠時間を削る。効率が上がらないので睡眠時間を削る。

その結果として効率はますます上がらない。
・・・どうも皮肉な話です。

先日友人と話していたのですが、その人は「もったいなくって寝てなんていられない。やりたいことがたくさんあるのに」と言っていました。だから他人がだらだらと寝ているのを見ると、心配と腹立たしさを覚えるのだそうです。

今日紹介したニュースを伝えたら、どんな顔をするでしょうね?


うつと睡眠の関係とは?




このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

過去ログ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

相互リンク

スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。