スポンサードリンク

風邪には生姜湯

風邪には生姜湯、というお話です。

寒暖の差が激しいと風邪を引きやすくなります。風邪に効く食べ物と言えば、生姜ですので、寒い季節には、生姜を常に買い置きしておくとよいでしょう。風邪を引いたかな、あるいはひきそうだなと思ったら、すぐに生姜を使った料理を摂り、体を温めるようにするとよいでしょう。

冬場は、特に肉料理や魚料理にも、たっぷりと生姜を使うことで風邪の予防にもなりまする

風邪を引いてしまった場合には生姜湯を作って飲んでみてください。作り方は簡単で効果も抜群です。

生姜湯のレシピ:
熱湯・・・1カップ
すりおろした生姜・・・スプーン2杯分
はちみつ・・・適量

量はお好みで調整してください。蜂蜜でなくて砂糖でもかまいません。

・すりおろした生姜を、カップに入れる。
・はちみつ、もしくは砂糖を入れて、熱湯を注ぐ。
・片栗粉を少しだけ入れて、トロミをつけるのもグッド

砂糖やはちみつは好みで足してください。また子供には生姜を少なめに、大人の方はたっぷりと入れるとよいでしょう。

生姜湯は、喉にも良いので、喉が痛いときも効果があります。寝る前に生姜湯を飲むことを習慣にすれば、身体が温まった状態で眠れますし、風邪予防にもなります。
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

過去ログ
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

相互リンク

スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。